本日の教材
配布プリントのプログラムの実行
■スネークゲームの実行例
ロシアの掲示板に投稿されたgifファイル
実習の完成プログラム
■「スネークゲーム」の開発手順
2.1 描画ボードを作成(1a)400の可動領域
2.1 描画ボードを作成(1b)20×20の可動領域
2.1 描画ボードを作成(1c)20×20の可動領域(CSSでレイアウト)
2.2 描画ボードを作成(2)周囲を壁に
2.3 ヘビの行動範囲にヘビと獲物をランダムに配置
参考 ヘビの行動範囲にヘビと獲物をランダムに配置(関数randを再帰関数化)
3.1 ヘビの動きをカーソル移動キーで操作
(授業時のプログラム)
3.2 ヘビが移動したら直前のマスを可動領域に戻す
(授業時のプログラム)
3.3 ヘビが壁か自分自身に衝突したらゲームオーバ
(授業時のプログラム)
3.4 ヘビが獲物を捕獲したらヘビの体長が伸びる
(授業時のプログラム)