表1.世界バレエフェスティバルの歴史
|
第1回 |
第2回 |
第3回 |
第4回 |
第5回 |
第6回 |
第7回 |
第8回 |
第9回 |
第10回 |
第11回 |
|
||
1976年 (S.51) |
1979年 (S.54) |
1982年 (S.57) |
1985年 (S.60) |
1988年 (S.63) |
1991年 (H.3) |
1994年 (H.6) |
1997年 (H.9) |
2000年 (H.12) |
2003年 (H.15) |
2006年 (H.18) |
第1〜11回 |
|||
ダンサ| |
出演者数1) |
22 |
30 |
17 |
27 |
33 |
34 |
32 |
40 |
25 |
28 |
36 |
189 |
|
(女性) |
12 |
14 |
8 |
13 |
15 |
16 |
16 |
20 |
11 |
13 |
16 |
89 |
||
(男性) |
10 |
16 |
9 |
14 |
18 |
18 |
16 |
20 |
14 |
15 |
20 |
100 |
||
初出演者数 |
22 |
22 |
12 |
16 |
16 |
20 |
15 |
27 |
8 |
13 |
18 |
--- |
||
出身国 |
西欧・北欧 |
8 |
14 |
7 |
14 |
17 |
17 |
15 |
20 |
12 |
14 |
13 |
74 |
|
(フランス) |
(3) |
(4) |
(2) |
(7) |
(12) |
(9) |
(10) |
(10) |
(7) |
(6) |
(7) |
(34) |
||
ロシア・東欧 |
7 |
4 |
2 |
2 |
3 |
7 |
2 |
7 |
7 |
10 |
14 |
48 |
||
北米 |
2 |
6 |
2 |
6 |
9 |
4 |
6 |
5 |
1 |
1 |
0 |
25 |
||
中南米 |
2 |
6 |
4 |
2 |
3 |
2 |
2 |
7 |
2 |
3 |
5 |
20 |
||
(ラテン諸国) |
(4) |
(9) |
(4) |
(4) |
(4) |
(2) |
(3) |
(13) |
(7) |
(10) |
(8) |
(34) |
||
その他2) |
3 |
0 |
2 |
3 |
1 |
4 |
7 |
1 |
3 |
0 |
4 |
23 |
||
出身国の異なり数3) |
13 |
14 |
11 |
14 |
13 |
15 |
13 |
14 |
11 |
13 |
20 |
37 |
||
作品 |
公演回数4) |
4 |
15 |
8 |
10 |
9 |
10 |
13 |
12 |
9 |
9 |
9 |
108 |
|
延べ上演数5) |
53 |
176 |
86 |
131 |
154 |
177 |
169 |
211 |
132 |
137 |
162 |
1588 |
||
振付家 |
バランシン以前6) |
40 |
51 |
37 |
41 |
50 |
42 |
32 |
90 |
43 |
46 |
48 |
520 |
|
(プティパ作品)7) |
24 |
41 |
29 |
24 |
30 |
34 |
19 |
68 |
28 |
39 |
44 |
380 |
||
バランシン以後 |
13 (25%) |
125 (71%) |
49 (57%) |
90 (69%) |
104 (68%) |
135 (76%) |
137 (81%) |
121 (57%) |
89 (67%) |
91 (66%) |
114 (70%) |
1068 (67%) |
注1) 作品の主役のみを数えた。例えば『レ・シルフィード』の群舞やベジャール振付『ボレロ』のリズム役は数えていない。
注2) その他に含まれる国は、トルコ、エジプト、オーストラリア、日本など。
注3) 2009年現在の独立国で数えた。例えば第11回の出演者では、20箇国の異なる出身国を数えることができる。
注4) 全幕公演は除き、バレエコンサート形式の公演回数のみを数えた。全108回の開催地は、東京98回、大阪14回、名古屋2回である。
注5) 同一キャストの同一演目であっても、演じられた回数をすべて数えた。ただしアンコールとして演じられた回数は含めていない。
注6) バランシンより誕生年の早い振付家(ペロー、ブルノンヴィル、プティパ、ワガーノワなど)の作品の延べ上演数。
注7) プティパの振付を元とする作品の延べ上演数。チャイコフスキーの3大バレエは、アカデミックな振付であればすべてプティパ作品に含めた。